2019年06月03日

霧ケ峰二日め報告

昨日は長野からノンストップで帰ってきてヨレヨレでしたが、もう一日お休みをいただいてるので只今復活中。(*^^*)

それでは霧ケ峰での二日目の様子をご報告させていただきます。(長いです)

朝はまたまた日の出とともに起き、ペンションをチェックアウトして用意してもらったお弁当を持って出発!

朝一からあった追及の決勝戦を観戦してから選別会場へ。

IMG_3803.jpg
臭気選別競技は8時半スタート、ゼッケンNoが111番だったのでオス組B班の11番めでした。

出番前の練習ではイマイチ納得のいかない出来だったので、全く期待していなかったんやけど・・・。

一回戦(ゼロ回答無し)
一枚目から結構自信ありそうな感じで持って帰ってきてたからイケるかな?と思ったら〇、〇、〇、のストレートでクリア!!(@_@)

IMG_3654.jpg
一回戦がストレートの犬のみ二回戦に進出できます。

そして二回戦(三回目がゼロでした)
連続しての二回戦なので一枚目が勝負!
普段連続してはあまり練習できていなかったので、しっかり念入りにニオイをとらせて台に向かわせました。
そしたらサブちゃんやっぱり自信ありげに咥えてきて正解!(嬉)
二枚目も順調、ゼロで立ち止まるかと少し不安でしたが、すんなり戻ってきて正解、最後も正解で今回も〇、〇、〇、〇、のストレート!(◎_◎;)

IMG_3766.jpg
モチロン大急ぎでお決まりの写真撮影をしました。(笑)

その後は他の犬たちの競技が終わるまでしばらく観戦。
一回戦は意外とストレートの犬がいたのに、二回戦落ちがとても多く最終的には7頭しか残りませんでした。

IMG_3653.jpg
IMG_3652.jpg
IMG_3651.jpg
IMG_3650.jpg
IMG_3649.jpg
このピンクの印がついた番号が勝ち上がった犬です。

お昼休みが終わり、いよいよ競技再開!

IMG_3797.jpg
少し緊張気味な私でしたが、サブは意外にリラックス。

IMG_3665.jpg
三回戦(二回目がゼロ)
一回戦二回戦と同じ感じで自信ありげに選別してくれて〇、〇、〇、〇、のストレート!

IMG_3756.jpg
その後続けて四回戦をすると言われて後ろ向いて待ってたら、間違ってたらしく一旦退場。
勝手がわからず緊張してるのに、調子狂うやん!(泣)

で、残りのチームが終わるのを待って・・・

IMG_3785.jpg
四回戦(二回目がゼロ)
三回戦で一組が落ちて、サブの場所が隣のコートに変更されてしまった。
審査員も変わり、布を指す人も男の人になってサブの態度が少し気になる。
しかもコートの中鹿のフンだらけ。(汗)

IMG_3771.jpg
この回からは布の臭いも難しくなっていて、×、〇、×、〇、という散々な結果に!(ToT)
でも、他のチームも似たようなもので一組脱落して、三〇の二チームが優勝戦、二〇のチーム三組で三位決定戦をすることになった。

ここで負けても五位だと思うと、ちょっと嬉しいし気が楽になる私。(笑)
IMG_3769.jpg
サブちゃん、もうちょっと頑張ろうね~♪

IMG_3752.jpg
五回戦(二回目がゼロ)
一枚目正解!いい感じ?と思ったが二回目のゼロで布を持ってきてしまい×に。
でも、その後はスムーズにできて〇、×、〇、〇でした。

IMG_3712.jpg
×があったのでガッカリしてたけど、サブが一番できていたらしくなんと三席に勝ち残りました!
警察犬一年生のサブが霧ヶ峰初挑戦でこんなにすごい結果を出してくれるとは思わず、実は手も足も震えてた私です。(笑)

IMG_3748.jpg
上位三頭は後でこんな風に個別でも写真撮影をしてくれました。

IMG_3733.jpg
IMG_3730.jpg
その後の緊張の表彰式にて。

IMG_3736.jpg
警察犬協会と長野県警から賞状三枚とトロフィーを二つもいただき、大先輩の堀内さんにも声をかけていただき大満足な私でした♪(*^^*)

IMG_3820.jpg
IMG_3821.jpg
IMG_3817.jpg
IMG_3818.jpg
戦利品?の数々。
一番大きな賞状は名前入れて送ってもらうため一度返却しています。

今日は師匠や兵庫県警からもお祝いのお電話をいただきビックリしたけど嬉しかったわ~。(;^_^A
そういえば県警から会場で栄養ドリンクの差し入れをいただいたりも・・・。

私の中での霧ケ峰は犬界のオリンピックみたいなものです。
しかも6月の競技会は嘱託警察犬にならないと出られないという難易度の高いものでした。
そんな中での全国三位という成績を取ってくれたサブに感謝!

そして今回は皆さんの応援の気持ちもサブローにしっかり伝わったようでした!
毎日訓練のお手伝いをしてくれる生徒さんたち、シャンプーなどお手入れをしてくれる生徒さんたち、いろんな場面でフォローしてくれているスタッフの皆さん、毎週の練習に付き合ってくれる犬友さん、訓練の指導をしてくれる師匠、皆さんの応援&協力には感謝感謝です!

いつも本当にありがとうございます!!(^o^)/

これからもさらに精進しますので、引き続きの応援をよろしくお願いします。m(_ _)m







posted by こゆきのおかん♪ at 14:48| 兵庫 ☁| Comment(0) | 競技会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする