2018年03月18日

特別西部訓練競技会

今日はサブローと特別西部訓練競技会に参加してきました。

警察犬協会の競技会なので出てる犬たちは警察犬種がほとんど、課目も追及、選別がメインでした。

サブちゃんが今回チャレンジしたのは一部追及と一部選別の二つ。(ちなみに一部は一番難易度の高いクラスです)

お天気も良く暖かかったので、到着したらゆっくり準備して・・・と思ってたら、なんと!予定時間より前に始まってて焦りました。(;^_^A

慌てて出番の確認すると結構ゆっくり目やったのでセーフでしたわ。(日頃の行いかな)

IMG_9266.jpg
選別会場はコチラで~す♪

最初は選別からスタートしました。
昨日の悪夢があったので、しっかりめに嗅がせてよく言い聞かせて送り出したら、なんとすんなり一発目から正解ゲット!

二回目は、まぐれかも?と不安になりながら慎重に送り出した。
ちょっといつもと様子は違うけど、ちゃんと正解を咥えて戻って来たサブちゃん。

けどここで喜んだらアカンと落ち着いて三度目も送り出すとこれまた正解!(驚)

なんと3つ○のストレートで一回戦終了!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

IMG_9264.jpg
サブちゃん、100点満点で二回戦進出です!

が・・・ココで問題が・・・。
そのまま二回戦突入になったんやけど、連続で臭いの違う布での練習なんて普段してないっ!?(汗)

しかたがないので「今度は違うやつやで~」と言い聞かせて送り出してみた。
そしたらちゃんと正解を持って帰って来たサブちゃん。

スゴイやん!できる子やん!!と褒めたけど・・・その後やってくれました!(ToT)

昨日と同じパターンで選別中に横のリンクの女性の声に反応した後、残った布を嗅がずに戻ってきてしまったのです。

「サガセ!」の声と言い方がアレッ?と思うほど私の叱る声に似てたのですが、それでもやっぱりアカンもんはアカン!(泣)

ちなみにこの回はゼロ回答だったそうで全部嗅げてたら正解やったのに、途中で気がそれて嗅がずに帰って来たため×になってしまいました。(悔)

で、惜しくも2回戦敗退!(チーン)

IMG_9281.jpg
とはいえ、1回戦で100点満点やったのでしっかりチャンピオングループです。(^o^)/

IMG_9256.jpg
それだけでも救いやわ~と思いながら、ちょっと休憩した後追及会場へ。

IMG_9249.jpg
今日のコースはコレ↑。

芝も短くて風もあって、しかも苦手な直線ロングもありーのと、サブにとってはかなり難易度が高いコースでした。

IMG_9255.jpg
なんとかスタート直後の足跡はスムーズに見つけられましたが、やっぱり周りを気にして顔を上げたり臭いを上手く追えずに行ったり戻ったりしてタイムロス。

せっかく完走してもタイムオーバーで大きな減点となり残念な結果でした。

競技が終わってホッとしたらお昼休みに入ります。

IMG_9258.jpg
今日は奈良の有名な天理スタミナラーメンさんが出張で来てくれてました。

IMG_9261.jpg
IMG_9260.jpg
メニューはスタミナラーメンとスパムおにぎりです♪

なかなか食べれないものだったので美味しくいただきました。

で、後わって順位を調べてみたら、追及は36頭中10位に。
そして選別の方は72頭中2回戦に行けたのは19頭だけでした。

今回は上位入賞とはなりませんでしたが次につながる結果にはなってたと思うので、何とかサブの苦手ポイント克服方法を考えてクリアしていきたいたいです!!

次は来週のJKC大阪ブロックです。
また頑張りますので応援ヨロシクお願いします♪





posted by こゆきのおかん♪ at 19:33| 兵庫 ☁| Comment(2) | 競技会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
サブちゃんチャンピオンGおめでとう!

ロングの直線だと「そろそろ曲がるのでは?」と迷いや不安感が出るのでしょうか? おまけに風が強いと浮遊臭に惑わされる?

サブちゃん頑張れ!!
Posted by イチ・ニコ・サブちゃん応援団 at 2018年03月19日 00:08
イチ・ニコ・サブちゃん応援団 さん

ホンマそれ!!
しかもメンタル弱いサブにやられっぱなしですわ~!(泣)

今週末はもう少し納得いく出来で結果も出たら嬉しいんやけど・・・。

まだまだやれることがあると思うので、色々試しながら頑張って練習していきます!(≧▽≦)
Posted by こゆきのおかん♪ at 2018年03月20日 21:18
コメントを書く
コチラをクリックしてください