2018年08月16日

イチローの介護用品

お盆休み最終日の今日は、比較的涼しかったのでエアコンを切って過ごしてみましたが、やっぱり暑っつ~い!!

イチニコたち年寄りチームがヘロヘロになりかけたので、昼過ぎにはまたエアコンのスイッチを入れることに。

この夏までに、チビ、チャチャ、ベイブとお達者クラブのメンバーが次々と旅立っていき、いよいよ残るはイチロー爺さんとニコ婆ちゃんになってきました。( ̄ω ̄;)

足の悪いイチローは、以前から車椅子や歩行ベルトのお世話になっていましたが、介護生活は日々変化しています。

最近はほぼ一日寝たきりで自分で起き上がることもめったになくなってきたので、そのため床ずれの兆候が出てきました。

IMG_4990.jpg
腰骨の所にこんなハゲが~!?(ToT)

チャチャやベイブの床ずれの痛々しさを見てきたので、これはいかんと大慌て!!

IMG_4991.jpg
キズができたらえらいこっちゃなので、普段つけている歩行ベルトに腰パッドをつけました。

IMG_5011.jpg
100均の小さなクッションを左右の腰骨の当たりに、マジックテープで貼りつけてます。

IMG_5015.jpg
うーん、寝方にもよるけど実際どうなんやろ??

そして寝床のマットも通気性とクッション性の良いものに替えました。

IMG_5010.jpg
後はお股の蒸れ防止に股に挟めるサイズの小さめのクッションを購入。

IMG_5013.jpg
股に挟むだけでなく

IMG_5017.JPG
マクラにも使えるので150円の価値あり!(笑)

こうしてイッチ~が快適に、そして家族の負担が少ないように色々工夫してやっていこうと思います。

次は股の間の歩行ベルトの当たるところのクッションを何か考えないとやな・・・。

コレ使えるよ!とか、また何か良さそうなものがあれば教えて下さい。

どうぞヨロシクお願いします。m(_ _)m





posted by こゆきのおかん♪ at 21:53| 兵庫 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。
イチローくん40Kgもあるんですね、大型犬を飼ったことないので驚きました!

股の間の歩行ベルトに包帯を巻き付ける、ガーゼを挟んでみるのはどうですかね?
検索してみたんですが夏は特に暑くて蒸れてしまうみたいですね、介護の経験がないのでお役に立てなくてすみません
(^^;)

キャンちゃん凄いですね!そんな簡単に取れないですよね?
トライアルがうまく行きますよに♪
Posted by 犬ママ at 2018年09月04日 07:20
犬ママさん>
返信遅くなってごめんなさい!

その後歩行ベルトの種類を変えて使い分け、イッチ~の股ズレはなんとか良くなりました。
ご心配いただき本当にありがとうございます。

最終的にはモコモコのソックスを二枚重ねてお股に挟みクッション材代わりにしています。(笑)


キャンちゃん、昨日のブログに書きましたが、とてもいい感じで新しいお家に馴染んでいるようです。
良いご縁があり本当に良かったです。(*^^*)
Posted by こゆきのおかん at 2018年09月11日 21:52
コメントを書く
コチラをクリックしてください