2019年11月06日

怖いぞ筋肉痛!!

今日は警察犬の合同訓練の日でした。

IMG_9238.jpg
今年初めて警察犬になったサブと初参加してきたよー!(^^v

どんなことをしてきたのかというと、山の中に隠れた人を嘱託警察犬や直轄警察犬たちを使って探させるという模擬捜査です。

競技の追及はしていても実際に人を探すのとは大きく違うので不安がいっぱい。

一人だけできなかったらどうしよう?とか、みんなの足を引っ張ったり自分が怪我したりして迷惑かけたらどうしよう?とか・・・。(^^:)

山の中は枯れ葉で滑るうえ、足腰が弱いと危ないような斜面があったりします。

そこを倒木や木の枝、イバラの間を潜り抜けて犬についていき、状況を見つつ指示を出し隠れている人を探すというものです。

トップバッターだったサブは、途中の崖を降りることができず手助けして下ろしてもらったり、空中の遺留品をスルーするということはあったものの、最後にはちゃんと隠れていた人を見つけることができました。(嬉)

その後、今度は隠れる人役をしたりもさせてもらいました。(めっちゃドキドキした~!)

最後に広範囲に隠れた二人の人を、4頭の犬が合同で探すという捜査方法での練習もしました。

それぞれパート分けして、サブが一番遠く離れたところを探すことに。

どこから山に入ったのか、どこを歩いたのかは全く知らされず、渡されたビニール袋に入った移行臭のついた布の臭いだけが頼り。

臭いををかがせてサブをスタートさせると、それまでの練習で入った人の臭いと混同してるんちゃうか?と思うようなコースに入っていった。

失敗したかな?と思いながら、スタスタ歩くサブを木の枝と蜘蛛の巣を払いながら必死で追いかける私。(焦)

どうやら先程とは違うコースを辿っているみたいやな?とか思っていると足場の悪い斜面が!?(>_<)

崖は降りれなかったけど斜面は平気で降りていくサブローを、下手したらケガしそうなのでへっぴり腰で追い続けるオカン。(笑)

どこまで行くんだろう?間違えて山の中で迷って二人して遭難かー!?とか思い始めたころに、なんと!サブが隠れていた人を発見してました。(驚)

ビックリしたわ~!!サブちゃん天才ちゃうかー!?(←親バカ全開)

いやいや、犬の能力ってホンマにすごい!!と思った私でした。

IMG_9240.jpg
終わった後の満足そうなサブちゃん。

今日は必死で歩きながら、イチニコたちと一緒に山散歩に連れていく経験をサブにさせておいてホンマに良かったと思ったわ。

あの経験が無かったら、サブも私も山の中にスムーズに入ること出来なかったと思う。(^^:)

IMG_9245.jpg
訓練風景は撮れなかったので、帰りの山散歩画像で雰囲気だけでも。

今日はめっちゃ大変やったけど、サブも私も楽しんで訓練ができただけでなく、サブが急成長をしてくれて信用出来る頼れるパートナーになってきたのを感じられたことが私にとっては一番の大きな収穫でした。(*^^*)

今後の課題も見つかったし、本当に貴重な経験ができたので満足満足な1日でした!!

さあ、これから来る筋肉痛におびえながら明日に備えて早く寝るとしますか~。(≧▽≦)




posted by こゆきのおかん♪ at 22:21| 兵庫 | Comment(0) | 訓練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください